体の痛みに悩まされています

毎朝寒いですね
朝起きると両手は痺れ、腰や膝が痛みます
仕事で重いもの持ったかな?変な体勢とったかな?なんて考えながら「どっこいしょっと」声をかけつつ何とか起き上がっています。
ある日の月曜日、前日がお休みにも関わらずいつも以上に寝起きの体が痛みました。
「仕事もしていないのに何故」と思いながら原因を考えたところ掃除、洗濯、買い物で
単に疲れただけでした。

インフルエンザ対策

今年もA型B型相次いで流行が蔓延中!ワクチンが受けられない(合わない)私は、
地道に地道に予防に努めてます。うがい・手洗い励行はもちろん、免疫力が低下するこの
時期はタンパク質とビタミンCの摂取を欠かさない、日付が変わる前に就寝する(なかなか
難しい!)ことで今のところ無事に切り抜けています。ホント、嫌な季節ですね!

リカちゃん人形のお洋服

近頃寒い日が続いておりますね。

みなさんインフルエンザなど体調を崩し易い時期、元気に乗り切って行きましょう。

さて、みなさん、リカちゃん人形を知っていますか。私の幼少のころはオママゴトやゴム飛び、塗り絵などで遊ぶのが好きで人形遊びはさほど、したことが無かったのですが、、、。

娘に買ったリカちゃんに服を、手作りしてあげたくなりました。
もともとミシンが大好きな私。早速、リカちゃん服の手作り本を購入しました。

型紙も、必要な布やフリルもほんの少し、縫う時間も少し。
あっと言う間に形になるので達成感がすぐに得られます。

そして、大好きな土いじりと似ていて、無になれ、スッキリするのです。
完成したら娘とコーディネートするのもまた、楽しいものです。

昨日はスカート、ジーンズ、キャミソール、二―ハイソックスを縫いました。
6歳の娘も縫いたいと言うので、裾を針と糸で波縫いさせました。

「2人で作ったスカート」として娘のお気に入りとなりました。
今では端切れを見る度、スカートにしたらいいかもと、想像しているだけでも楽しめるようになりました。

そんな、お宅な趣味の告白でした。

祖母のこと

昨日ショートステイ予定だった祖母が、直前で行方位不明になるという事件がありました。
お迎えの方が来る前から、玄関で座っていたはずなのに、外用の手押し車と共に消えていたそうです。慌ててケアマネ様・ショート先のお迎えの方・母が探したようですが見つからず。。。お迎えはいったん引き揚げて頂きました。母が近所を懸命に探して探して3時間後

発見!!昔通っていたお散歩コースの途中の施設で休んでいたそうです。


そうです。
迷子になったのではなく、確信犯的に外出したようでした。
去年大腿部頸部骨折後、皆様のサポートもあり、歩行が回復してきた矢先の出来事でした。

事故に遭わず怪我もなかったことが何よりの幸いでした。詳しく話を聞くと、祖母は母と直前に大喧嘩していたらしいです。(実の親子なので歯に衣着せぬものいいだったようです)

各関係者の皆様にはご心配とご苦労をおかけすることになってしまいました。母一人子一人で、普段は仲がいい親子でも時に愚痴が溜まったり誤解が生じたり、衝突することもありますが、もう少し孫の私が緩衝材となっていかなければと、反省した一日でした。

いちごの日

1月15日は語呂合わせで「いちごの日」となっているみたいです。
その日にスーパーを訪れると何種類かのいちごが
ずら~っと並んでいました。
流行には乗らないタイプですが、おいしそうに並んでいるいちごを
みたら思わず手に取り買ってしまいましたicon:sun
いちごの旬はいつだったかしら?!と思いつつ
家族みんなで買ったいちごを美味しくいただきましたicon:face_smile
販売戦略に乗るのもいいもんだなぁ~と思いました。

結露対策

以前より寝室の結露には悩まされていましたが、今年は特にひどい!
毎朝タオルで拭き取るのは面倒で、見なかったことにしていましたが、いいものを発見しました。
お風呂の水気取りにも使われているスイーパー。
ゴム製のミニちり取りみたいなもので、柄の部分が空洞になっていて水がたまるようになっています。
こんなに取れるのか!!と驚くほどに水がとれます。
心なしか、窓のサンの汚れもつきにくくなっている気がします。
おすすめです。

えべっさん

大阪の実家近くの神社では、えべっさんでに賑わっていたようです。市内ではないので小さな神社ですが・・・。大阪には有名な今宮恵比須神社があります。兵庫県の西宮神社も有名ですが・・・。商売をしている家が友達にも多かったので、小さい頃よく行ったことを思い出します。関東にはないお祭りなので、また、来年こそは行ってみたいですね。福をいっぱいもらいたいものですicon:face_self-conscious_smile

本年もよろしくお願い申し上げます

皆様、無事に新年を迎えられましたでしょうか?
初夢は見ましたか?
私は年末に見た、世界で一番有名な虫が夢に出てきて、うなされが覚めましたicon:face_shout
年始からこんな話しですみませんicon:face_embarrassed
まぁ、こんな年始もおもしろきかなって事で、本年もよろしくお願い申し上げます。

1年おわりました。

さいわい、夢見ヶ崎の統合という大きな波に襲われて大変な1年でした。
訪問のペースとケアの質と自分の体調を守るのに必死でした。陸橋越えが多くなり膝に負担が
かり膝痛が強くなり通勤に電動自転車にし、どうにか痛みは楽になりました。
少し自分のペースを作れ始めたかな、利用者さん、ご家族、ケアマネさん達にも「(事務所)遠くなったけれど変わりないね、。」と思ってもらえているかな、
来年も大きな出来事が起きず過ごせていけますように。
健康でありさえすればどうにかなるよね。という位に気持ちをもてていると気が楽になれるかな。

疲れたよー

体は元気なのに、心がきつい。癒しの為に猫を飼った。とってもかわいい。子供よりかわいいと思ってしまう事がある。そんな私に対し、娘はやきもちををぶつけてくる。結局一番かわいいと思っている。

結婚・結婚式・ウェディングお役立ちサイト

幸せなカップルは結婚・結婚式・ウェディングに関する情報サイトをご覧ください。結婚、結婚式、ウェディングの事前準備に大いに役立ちます。

MTBlog42c2BetaInner

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

月別 アーカイブ