読書感想文

娘(小3)の夏休みが終わり、宿題とお弁当地獄から解放され、ほっと一息・・・。

夏休みの宿題で提出した読書感想文が、なんと学年代表に選ばれたとのこと。

夏休み最後の2日で、さんざん雷を落として尻をたたく私をよそに、

24時間テレビを観ながら、チャラチャラーっと書き上げた(少なくとも、私には

そう見えた)あの感想文が!?icon:face_surprised

彼女は、なぜか運がいい。


代表に選ばれたことはもちろんめでたいけれど、これに満足して、来年の夏も

きっとギリギリまで宿題を残すんだろうなーと、今からため息が出る母でありました。icon:face_sad

季節の変わり目・・・

8月は雨が多いと思ったら急に気温が上がったりと変な天候ですね。
主婦としては、野菜などが高くなるのも気になりますが・・・icon:sweat
ご利用者さまも天候が落ち着かないと体調を崩しやすいですねicon:face_mistake
訪問して、ケアした後に「楽になったよ。ありがとう。」と言われるとまたがんばろうと思いますicon:sparkling
皆さんも季節の変わり目、体調に気をつけてお過ごしくださいねicon:maple

運動会

今月30日に娘の幼稚園の運動会があります。
月の前半、風邪で休みが続き練習についていけず、涙をこぼすこともあったようです。
体調が回復しクラスのお友達についていけるよう、パラバルーンを頑張って練習しています。
当日まで体調を崩さないよう注意し頑張った成果を全力で応援したいと思います。

無断侵入者

 親子そろって虫嫌いです。
 先日の朝、中1の息子が出掛けるのを見送ろうと玄関のドアを開けたちょうどその時、
「ん?」ドアの片隅に、なにやら黒っぽい人影ならぬ虫影がすすすうーっとよぎるではありませんか...「あーっ、ゴキブリ!」(息子)忍者のような素早さに呆然とする2人。
大大大嫌いなゴキ...。本当は叫びたいほど嫌だけれど、でもここは母として、帰宅後1人で数時間留守番する息子の心情を思ったら一肌脱がねば...と。息子を見送った後に私のとった行動は...まずはゴキの侵入した部屋のドアを閉めドアの隙間に新聞紙でバリケード。絶対に他の部屋に行くんじゃないぞ!と完全封鎖を信じつつ、息子にはその事も伝えるべくメモを残し仕事へ。そして帰りに薬局へ行って、ゴキ退治の強力スプレーとプラスチックに入ったゴキだんご?を購入。帰宅後そーっと部屋のドアを少しだけ開けてだんごを忍ばせました。   しかーし。なかなかヤツはみつかりませんでした。どこかに逃げられてしまったのかなあとあきらめかけた5日後に、ようやく死骸で見つかりました。いったいどこに隠れていたんだか...とりあえずホッとして、でも苦しまなかったよね、ごめん、と心の中でつぶやいていたのでした。きっと私、将来ゴキに生まれてきて、そしてきっと同じ目に遭うんだろうなicon:face_shock

ジメジメ

ここ一週間、夏はどこにいってしまったのかと思うくらいの
ジメジメ、じっとりですね。
洗濯物もカラッと乾かず、、、。
巷ではコインランドリーが大流行しているらしい。
好きな旅行の本でも読んで心だけでも晴れやかにしようと思いますicon:face_smile

夏休み

子供たちの夏休みも半分以上すぎました。そろそろあせってきたのが宿題。小学生がまだ一人いるので 自由研究 読書感想文 難題が残っています。結局は最後に親がメインでラストスパート 例年行事になってきました。あと2年がんばります。

わが子は公園に虫取りに行きます。網を持って、かごを持って・・・。樹液のある木を見つけて、虫取りです。わが子は女の子なのですが・・・男の子のように、いや、男の子以上に活発です。私は虫が嫌いなのに・・・icon:face_embarrassed日曜日はセミを捕まえました。夏で暑いのに、子どもは元気ですねicon:face_shy

厳しい暑さが続いています。

厳しい日中の日差しに、体ごと溶けてしまいそうな日々が続いています。
お体崩されていませんでしょうか?

暑い日中はもちろん、体にこもった熱は時間をおいて、じわじわと身体に影響すると言われています。数日たった日に影響が出る時もあり、だるさや頭痛となって症状に現れます。夜間熱中症といって夜発症することもあるそうです。これは夜間人間は、300mlほどの汗をかいていると言われ(特に暑い夜は500ml以上とも)太陽が昇っていないときでも、熱中症と同じ状態になってしまうと考えられています。
夜寝る前にはトイレを気にして、水分を控えるという方もおられると思いますが、できればコップ1杯の水分を摂取してから眠りにつく方がいいと言われています。我が家でもそれぞれの寝室に水筒やペットボトルを持ち込んでいます。

日本の夏は特に蒸し暑く、汗がかけない為、不感蒸泄が働かず熱がこもりやすいのが特徴です。気温もそうですが湿度もできれば60%以下に調整し、夏を乗り切りたいものです。

どじょうを飼いました

毎日暑いですね
先日ホームセンターで金魚を一匹衝動買いしました。水槽を見ているとなんだか一匹では
寂しそうだったので再びホームセンターで一緒飼うものを探しに行きました。
折角だから水を汚す金魚より水を少しでもきれいにしてくれるドジョウがいいかと思い
なんと3匹も買ってしまいました。ところが金魚に餌をあげると真っ先にドジョウが餌を
食べてしまい、揚句にきれいになるはずの水も濁っていきました。ドジョウがそこまでどん欲だとは思わず、今では手抜きをしようとした水替えを頻回にしなくてはならないはめになりました。

夏ですね!

みなさん毎日暑い中、いかがお過ごしでしょうか。

水分をまめに、適度に休息をとって長い夏を乗り切りましょうね。


さて、私はこの夏になる前、突然20何年ずっとロングだった髪を
バッサリと切ってみました。
職業柄、いつも、結べる長さでと注文していましたが、、、。


結ぶのは楽チンだし、涼しいし、でも、いつも同じイメージ。
仕事のせいにして、女性を諦めているのでは、、、と思い始めて。


そうだ!髪を切ろう!!


夏前にまた伸ばすか切るか、出来る長さ。
でも、周りからは「思いっ切った。」と言われるほどの反応でした。


私、髪がすごく多く、切った時には肩が本気で軽くなった気分。
わざわざドライヤーをかけずに済むし、時短です。


気に入りました。ショートカット。
先日また、更に短く切ったところです。勢い、つきますね。


今はショートカットの女優さんもタレントさんもたくさんいますし、色々参考になります。


後は楽でズボラでなく、手が掛からないのに素敵!を目指すだけです(笑)


皆さんもイメチェン、お試しになってはいかがでしょうか?


結婚・結婚式・ウェディングお役立ちサイト

幸せなカップルは結婚・結婚式・ウェディングに関する情報サイトをご覧ください。結婚、結婚式、ウェディングの事前準備に大いに役立ちます。

MTBlog42c2BetaInner

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30