床暖房

寒くなり、床暖房に頼る日々です。しかし先日、息子のおしりが乾燥して赤くなっていることに気付きました。
おそらく暖かくなった床にぺったりと座り込み、遊びやテレビに夢中になっていることが原因のようです。
床暖房の使用をあきらめ、厚みのあるラグを敷きました。
ふかふかした手触りが気持ちいい~。
ラグでやっていけそう?なので、床暖房のガス代がダウンするといいなぁと期待に胸をふくらませております。

年賀状の思い出

皆さんは年賀状出されていますか?!
最近はネットでもご挨拶が済んでしまう時代ですが、
我が家はまだ年賀状を出し続けています。

年賀状の時期になると遠い昔、
プリントごっこで一日かけて印刷していたのを思い出します。
(わかる人にはわかる、プリントごっこ)

作成するのは大変だったはずだけど、
父親と一緒にアナログな感じでぺったんぺったん。
子どもだった私にとっては楽しかった思い出です。
インクが多かったり、少なかったり。それが味になって。

便利な世の中ではなかなか生まれない楽しさでしょうか。
たまには手間のかかるアナログも良いかなと思う今日この頃です。

髪型

最近、娘が髪型をすごく気にするようになりました。
今まではそんなにこだわりがなかったのに・・・icon:face_expressionless
○○の××みたいにしてと言われ、やってみるのですが・・・icon:face_embarrassedうまくできません。女の子は小さくてもおしゃれをしたいんですねicon:sparkling

もう11月

今年は夏は長雨で夏がないまま過ぎたかと思うと、10月まで暖かく、気が付けばもう11月なんですね。
今年の冬は寒いか、暖かければいいなぁと願うばかり。。。

今年もあと2か月

 あっという間に日々が過ぎていきます。年賀状の準備、お歳暮、クリスマスプレゼントのリクエスト品探し やらねばと思いつつも行動に移せません。早期割引に惹かれながらも結局通常料金で支払っている例年です。今年こそは早めの行動がんばります。

最近の敵

 確か去年もこの時期、肌の乾燥のことを書いた気がするので、同様のネタで気が引けるんですが...でも去年は「手荒れ」、今年は「目の周りの乾燥」ネタでございますicon:face_shy最近とにかく目の周りが乾いて乾いて仕方がなくなりました。実は夏場からそれは感じていたので、単に季節の問題だけではないようで...さすがに寄る年波には勝てず、とは、まさにこのことなんですねえ(しんみり)icon:face_shock以前は時短優先で、それ一つ塗れば、化粧水・乳液・化粧下地なんかが三位一体となってお得感もあって...みたいなものを愛用していたんですが、それを重ね塗りしたとて、通勤で冷たい風に当たれば、職場に着いた頃には既に目の周りにヒキツレ感が
icon:face_sad「これはまずい...」と、ちょっと奮発して(宣伝に乗せられて)「いかにもなもの」を購入してみました!昔、高校の化学の先生が「化粧品なんて値段が高くても、その成分は安いのとほとんど変わらないんですよ」と言っていたのを信じて疑わなかった私ですが、それでも最後のあがき!と思ったわけです。で、結果、うん、最近の商品はよく研究されている、のかなあ。まあまあの使用感です。それでも昼休みには、こってり系のクリームを塗り込まないときついんですけどねえicon:face_watching

ひととなり

毎度のこのとながら、キリンチャレンジカップを見に行った。いつも今日は喧嘩にならないかドキドキしながら観戦している。連れはいつも、人の事は気にせず言いたいことを言っている。人に何を言われても我関せず、反省もしない。
10日は日産スタジアムでの観戦。そこに病気療養中の友人が来た。彼の周りはいつでも人に溢れ、にぎわっている。今までのJリーグや代表戦で陰ひなたになり、若いサポートリーダーを育ててきた。入院中も全国からサポーターが集まってきていた。人当たりが良くいつもにこにこしていて、でも言いたい事はきちんと伝えられる人。連れもそうであって欲しいがなかなか意固地。しかし、「ありがとう」と「ごめんなさい」だけは言える。人に感謝できない歩とであればとっくに別れていたと思う。

包丁研いでストレス発散

やっと涼しいと感じる季節になってきましたね。(人が寒いと感じるくらいが自分にとっては涼しいです)。それだけでもずいぶん気分が良くなるものですが、先日姉の家に行き台所で野菜を切ったところスパッと切れて驚きました。私が「この包丁気持ちいいくらいよく切れるね」と言うと「そりゃ毎日包丁を研いでいるからよ」と。
そういえば毎日包丁を使っていも一度も研ぐことはなく、特に夕飯のおかずに肉や野菜を切る際に思いっきり力を入れないとちゃんと切れずにいつもイライラしていました。
ある朝100均で買った包丁研ぎを台所で見つけて(何を買っても使わないまましまい込む習性がある)研いでみると、その日の夕食の材料たちが私の包丁さばきでスパスパ切れてこんなにもストレスが発散出来るんだと感じ、夜な夜な包丁を研ぐようになりました。ちなみに時短にもなりますよ。

メンタルコントロール

日々仕事に追われていると、いつの間にか時間にルーズになり、睡眠不足や気分転換を忘れて、ついイライラ...これではいかん!と一念発起し、最近取り組んでいることは、1日30分
仕事以外の事を無心に実行する習慣(某エクササイズ教室に行く、読書をする、瞑想するetc...)と、日付が変わる迄に就寝すること。結果、翌日の気分のリセット感がかなり変わって、思考力のアップやイライラの解消が実感できています。

引越し

引越しって、過ぎてしまうと忘れてしまいますが、大変ですね。

結婚・結婚式・ウェディングお役立ちサイト

幸せなカップルは結婚・結婚式・ウェディングに関する情報サイトをご覧ください。結婚、結婚式、ウェディングの事前準備に大いに役立ちます。

MTBlog42c2BetaInner

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30